extension study

人様の美点などにジェラシーを感じない日はないですが、jealouslyは「嫉妬深く」「妬んで」の意味に加えて、「油断なく」という意味もありますので油断なきよう。

臨床試験の後続試験はextension studyとかfollow-on studyなどもたまに見かけますが、参考資料としてクライアントから提供されたプロトコールで「延長試験」「後続試験」「継続試験」と日本語がばらついていたのでクライアントに問い合わせると「継続試験」で統一してください、とのことでした。理想的には事前に社内の用語集があるなら提供してもらえるとお互いロスが省けますが、歴史ある会社であればあるほど「関係部署共通の用語集」が整備されているところは皆無に等しいような印象です。ですので私たちエージェントがリードしていかないとねと思います。