2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

容体と容態

「容体」と「容態」はどちらが正しいのですか?とふいに聞かれて即答できなかったのですが、CIOMSやnarrativeを見ている限り、医薬案件では「容体」のほうが多いかなあというのが私の印象です。「様態」「様体」は見ないかな。「アカペラ」というのはイタリ…

NMT

「NMT 70%RH」が「相対湿度70%以下」となっており、NMTを調べてみるとnot more thanで「〜以下」の意味なのですね。RHはrelative humidityで相対湿度。先日冷や汗をかいたのが、teensの意味です。「10代」全般かと漠然と思っていたら、語末にteensの付く13…

first aid

「マーカーきれいに引けましたねー」と同僚(何なら後輩)に声をかけられたのですが、ほめて伸ばす作戦でしょうか。first aidを「救命救急」と納品していた箇所について、感染症疑いの社員への職場での対処についての文書だったため、当然ながらアウトオブコ…

眼脂

何だか変な天候で調子が狂いますね。今日は久々に晴れて夏が戻ってきたような感じです。雨が上がったタイミングでは特に空に目を光らせているのですが、それは虹を探すためです。虹ハンターは就業中も油断も予断も許さない旨を口端に上らせていたのですが、…