2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

評価項目 endpoint/outcome/variable/parameter

うだつのあがらなさを他のせいにするのは日常なのですが、今だと金環日食とか。金環日食の影響によりパフォーマンスがよろしくないとか。次回日本でみられるのは2030年とのことなのであと18年、悪影響は続きます。臨床試験の「主要評価項目」は、primary end…

PMSBからPFSBへ

「最低気温」とか「最低濃度」とか、思わず「サイッテー!」と唾棄すべきトーンで頭中で再現してみたくなりませんか。厚労省の「薬食発」通知は、PFSB(Pharmaceutical and Food Safety Bureau)Notificationと英訳されますが、この「医薬食品局」というのは…

判断/判定と評価

「ガイソウきたすも単身」とかいうと詩心から遠く離れますね。ガイソウは咳嗽(=咳)。思慮深い感じです。「有害事象のジャッジをまず治験責任医師がし、その後症例検討委員会がする」という流れのとき。原文はevaluateだったりassessだったりいろいろです…

評価可能病変と測定可能病変

駅のホームでケータイをいじっていると「頑張ってトビラが閉まります」とよどみないアナウンスが流れ、ほお、都会はみんながんばっとるな、と詠嘆していると「3番線、トビラが閉まります」と(たぶん)リピート。アハハ自分耳が良すぎるとか?私はよどみにう…

witnessed

今日「コンマ カンマ」と原文に手書きの赤字のメモがあって、緊急事態だったにもかかわらず「コンマ カンマ」という売れない漫才コンビを思い浮かべて笑ってしまいました。「コンマ」が「カンマ」に、「お前欧米か!」というツッコミを入れるのです。seizure…

欧米人

タカアンドトシの「欧米か!」というつっこみはウマイなあと思います。このツッコミ自体も語義がぼんやりしているという。そして臨床試験などで「欧米人」を対象とする、というときは「Europeans and Americans」「Westerners」などにせず、「Caucacian」と…

箇月

日本語では「百万長者」というと中途半端な印象ですが、英語だと「millionaire」のほうが何だかしっくりきますね。「ビ、ビリ?ビリオネアー」ってさ。でもどっちにしたってフィクションの世界の話ではある。 先日の記事に書いた「第十七改正日本薬局方原案…

構造設備

「消光」なんて「死ぬ」って意味かな?と思いましたが、「月日をおくること。日を暮らすこと。手紙などで、自分側についていう。」と広辞苑にありました。素敵な言葉だ。GMP適合性調査の英訳で「構造設備」が「Structures and Facilities」となっていました…

第十七改正日本薬局方原案作成要領

血液検査で総蛋白(TP)が低値だったので蛋白質をたくさん取るように言われました。肉食かあ。。。日本薬局方は5年ごとに改正されますが、PMDAサイト内で日本薬局方のページにとぶと、「第十七改正日本薬局方原案作成要領を公開しました」というお知らせがあ…

JCOG

あちこちゆきづまる日々。。。 predatoryの類語はcarnivorousと出てきました。「捕食性」とあると、捕食される「被食性」のほうを思い浮かべてしまうのですが、「肉食性」のほうですね。ロールキャベツ男子、肉巻きアスパラガス男子、など造語はゾクゾク誕生…

millions of

左党の諸兄であればhangoverといえば「二日酔い」ですが、医学分野で「後遺症」の意味もあります。もちろん二日酔いも後遺症のようなものですが。「millions of A」とあると必ず「数百万のA」になるわけではなく、「無数のA」を意味することも多々あります。…