2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

尿混濁

クラウドはなんだか夢の話のようなのでラクできる方法はないものか耳を傾けていたのですが、具体的な説明を聞いていると理解が及ばず「そんなのクラウディだ!」と放言していたのですが、尿混濁は「urinary cloudiness」です。無意識は意識に抑圧されてアナ…

Leona Esaki

ノーベル物理学賞の江崎 玲於奈は「えざき」じゃなくて「えさき」なのですね。そして英語表記では「Reona」ではなく「Leona」...。初めて知りました。レオナという名前は英語圏では「Reona」ではなく「Leona」なので「L」なんでしょうか。。。そしてウィキペ…

ポジションペーパー

「明日はちゃんと」「今度こそしっかり」と思っていたら、「今度」は二度と来ませんでした(泣)。明日は来ないし今度もないのです。 調べ物をしていたら、ポジションペーパーという言葉が出てきました。ジーニアスで方針[声明]書、となっています。学会や委…

更衣

コピー機修理のおじさんがやってきて、作業前にパッと上着を脱いでたのが格好良かったなあとか思っていたのですが、自分が上着をパッと脱いだ瞬間は、焼肉のお皿を目の前にしたときでした。。。化学薬品などの取り扱いで、「服、手袋、靴、帽子、保護具など…

reasonably

reasonableは「合理的な」と辞書に出ており、そのとおりの意味かなと思っていましたが、ロングマンなどに出ている「quite or to a satisfactory degree, but not completely」のニュアンスを教わりました。reasonably safeとあると、「(いろいろ問題がない…

learning curve

レジで支払いを済ませたあと「クジ引いてください」と言われるままにクジを引いただけなのに、「はずれです」ていわれると「ああはずれなんだ、やっぱりはずれなんだ」と必要以上に肩を落としてしまったような。learning curveは学習曲線(横軸を試行数やセ…

Index Medicus

たまにお化粧の順番を間違える(!)ことがあるのですが、こんなときいつもmakeupという言葉の疑義を正したい気になります。メイクアップというけれど、必ず成果はアップしているのか。場合によってはダウンしていることもあるのではないか。論文などの最後…

無作為化される

やっとその気になってきました。患者の無作為割付は、Randomizationとよく言われますが、これはRandomized Allocationの省略形と考えられるのですね。この英語の省略形に引きずられたような表現が「患者は無作為化され」となります。これもよく目にするので…