2014-01-01から1年間の記事一覧

batch

Batch Numberを「バッチ番号」と和訳されていましたが、「ロット番号」に修正しました。batchもlotも下記のように同意語であるが、ガイドライン等において日本ではロットが、ICH、FDA、EUなどではbatchが用いられている、と「GMP・ICH医薬用語事典」にもあっ…

hematocrit

借金生活を強いられているわけでもないのでまぁ(ご利用以外にも)計画性って要らないでしょ、とたかをくくっていたのですがそれは大変な間違いだったようで、早速計画性を身に付けていきたいと思っています。しかし当室長が計画性までも体得したら、エクス…

併用被疑薬

「当ブログは備忘録のために」と書こうとして「美貌録」だったら素敵だなと思った次第です。 CIOMSなどでの併用被疑薬(co-suspect drug)は、もちろん有害事象との因果関係が疑われる薬であって、併用したかどうかが疑われる薬、ではありませんね。。

consumer

もう立派にお局の社歴を誇っているはずなのですが、いまだお茶出しを命じられ、忘れた茶托を後からお出ししてお客様にクスクス笑われるフレッシャーぶりが隠し切れません。CIOMSで「this case was reported by a consumer〜」とあり、クライアント提供資料の…

アゲアゲ

今日は会社の忘年会です。お客さんの原文に「スキルアップアップ」とあったので面白かったです。

警告

「勾留」の字をじっと見ていると、「匂う」の漢字とひょっとして同じ??という疑問が浮かんだのですが、「勾」と「匂」、ムとヒの違いなのですね。やっとわかった。。添付文書の「警告」がWarningと訳出されており、正しくはWarningsだろうと思って調べると…

historical

職場のゴミ捨て場にテキーラの重厚な空き瓶が置かれていたのですが、歳末の風景でしょうか。。。 historical dataが「歴史的データ」とあり、より多く見かける「ヒストリカルデータ」に修正したのですが、どちらでも良かったでしょうかね。文脈によっては「…

recruited patients

「全ては眠気覚ましだ」とやさぐれたい日もあります。臨床試験でrecruited patientsが「リクルートされた患者」と訳されていましたが、文脈から「登録患者」としました。「リクルート」とは使わないかなあ。Recruitmentについては下記にも記事があります:ht…

一般開業医

博多「西洋和菓子」というネーミングは一瞬混乱します。「一般の医師」をgeneral practitionersとしていたのですが、それでは「一般開業医(GP)と混同される」との理由で、general physiciansに修正が入っていました。なるほど。そして。本日50万アクセスを…

ソシアル

Wordファイルで「嘔吐」の有害事象の翻訳をしていたところ、ファイル名がそのまま「嘔吐」に自動で作成されて保存され、文豪的(サルトル的)気分を味わえました。それにしても翻訳を自力で取り組んでみると大変!時間がかかる!理解力が足りない! 相互理解…

追補

今日は当社初めての試みで、翻訳者さん複数名をお招きして座談会と交流会をしています。有意義な時間を過ごしてもらえると良いな。治験薬概要書で「Addendum 1 to Edition 5」とあり、「第5版の追補1」としましたが良かったかな。治験薬概要書で「追補の作成…

受付

映画上映前に非常時の避難経路が描かれた複雑な図を映画館で見せられますが、あまりに複雑だと逃げおおせる自信なんかかき消えてしまい逆効果を発揮する場合があります。論文のreceivedを「受領」、revised「修正」、acceptedを「受理」としていたのですが、…

腹膜インプラント

フリーライダー(今風)とか給料泥棒(昔風)といった言葉にドキッとする心持ちと、もちろんそれを否定してもらいたくて同僚に心情を吐露したところ、「いまさら」と返されて言葉を失っています。CTスキャンの所見の一つに「peritoneal implants」とあり、何…

プレスリリースのどこをみるか

プレスリリースの翻訳 「ペーハーって今では言わないです」と指摘されました。あまりに恥ずかしかったので、一体いつからペーハーじゃなくてピーエイチになったのか、聞けず終いでした。。医療メーカーのプレスリリースの和訳案件で、校閲時に特に注意するこ…

コクシエラ属

臨床試験の「劣等生」(劣等性)、「認知賞」など味わい深い誤字は哀しい気持ちの時用にとっています。Coxiellaというのは「コクシエラ属」ですね。180万語対訳大辞典だけは「コキシエラ属」とあります。。

specificity

マスクをする必要性は一向に感じられないのですが、マスクをしたくてしています。 前回の陽性適中率の案件ですが、specificityを「特異性試験」として過去納品しており、これは当然ですが「特異度試験」に修正が入っていました。。真の陰性の人のうち、陰性…

的中率

「ニヒル」という形容表現は最近見かけませんが、英語の「ニヒリスティック」ではなく「ニヒル」と言い切ったところが素晴らしいですね。だから流行ったのでしょうかね。Positive Predictive Valueを「陽性的中率」としていたら、お客様から「陽性適中率」へ…

オーソライズドジェネリック

amid a sudden cold snapというのは「急なひどい寒さの中」という意味なのですね。snapに、「急な寒さ」という意味があるのを初めて知りました。薬事日報をみていると「オーソライズドジェネリック(AG)」がよく出てきますが、適応、添加物、製造方法など完…

厚生省

郵便物の発送作業に一心不乱に取り組んでいたところ、「切手、貼れる?重さ計るんだよ?」と優しく声をかけられたのでした。どんな深窓の令嬢に見えたというのでしょう。ちなみに切手はまっすぐ貼れません。現在の厚生労働省は略すと、厚労省で(MHLW: Minis…

フォーミュラリー

何かの本にinaccurate pride「不確かな誇り」とありましたが、良い響きです。英国の医薬品集はBritish National Formularyで「英国国民医薬品集」と訳すのだと思いますが、単に医薬品集というより、使用の方針など踏み込んだ内容が記載されている、というニ…

episode

もう10月ももう少しで終わりです。会社ではコンコン咳をしている人が多くて心配です。のどもあなたと同じように働き者ですから時に優しくいたわりましょう(龍角散のラジオCM風)。episodeというのはadverse eventとほぼ同じように使われているなくらいに…

mum

夕刻に半身を完全リラックスさせていたら「右側がゾンビになってる」と形容され、確かに映画俳優にルックスが例えられた栄光を思い起こしたのですが、そういえば多くはゾンビ映画でした。ゾンビ映画を好んで見ることは今までになかったのですがそこでは同胞…

同胞

臨床試験の同意書に「被験者、保護者、同胞の方の署名を」とあって「同胞」は珍しかったので調べたのですが、例がありますね。patiens, guardians, and siblingsとしました。何だかいかめしいですね。「わが兄の弟」みたいだ。

坐骨神経痛

ブログ愛読(かどうかは分からないが)者からスヌーピーのソックスをプレゼントされたのですが、それは森尾由美がピンクハウスの広告塔みたいになっている現象と同じようなものでしょうか。「坐」の漢字については過去記事を書いていますが(http://d.hatena…

depression

いよいよ社内の若人もスヌーピーのイラスト付きウエアを着用し始めたのですが、きくと私の自由なスヌーピー服に刺激されて我慢できなくなったとのことで、今後はファッションリーダーとしての活躍も期待されるところです。depressionが「陥凹(かんおう)」…

認可

残業中にわびしい背中を一生懸命見せつけていたのですが「おねむですか?」と若輩に話しかけられました。主語がPMDAではなくFDAの場合はよくclear/clearanceが使われて「認可」と訳出する場合が多いのですが、approve/approvalの「承認」とあまり違いはない…

institute

製品紹介で「イヤリングとピアス」の英訳に困りました。 ピアスは和製英語というか、ピアスも earringsというのですよね。どうしても分ける必要があればearrings and ear clipsとしてくださいというコメントを納品時に付けました。治験実施施設がstudy insti…

the role of chance

「どうして笑ってるんですか」と指摘される場面も最近増えたのですが、「能面みたいだ」と言われ続けた苦節の過去を乗り越えてこその微笑を手に入れたからだとはどうしても思えません。 臨床試験の結果で、main results and the role of chanceとあり、「主…

菲薄化

会議中「なんで半笑いやねん」と事業部長に再三突っ込まれる談話室長です。thinningは菲薄化(ヒハクカ)というのですね。音的には「薄くない」気がしますが辞書にも出ています。「エナメル質の菲薄化」という文でした。thinとthickは反対語ですが、この取り…

有意狭窄

医療機器の申請書は、医薬品のそれに比べていまだ不慣れです。因果関係の判定で、「治験手技とは明らかに関連あり、治験機器とは明らかに関連なしと判定した」とあり、そうか、対象となる機器だけでなく「手技」などのファクターも加わるのだなとあらためて…