2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

episode

もう10月ももう少しで終わりです。会社ではコンコン咳をしている人が多くて心配です。のどもあなたと同じように働き者ですから時に優しくいたわりましょう(龍角散のラジオCM風)。episodeというのはadverse eventとほぼ同じように使われているなくらいに…

mum

夕刻に半身を完全リラックスさせていたら「右側がゾンビになってる」と形容され、確かに映画俳優にルックスが例えられた栄光を思い起こしたのですが、そういえば多くはゾンビ映画でした。ゾンビ映画を好んで見ることは今までになかったのですがそこでは同胞…

同胞

臨床試験の同意書に「被験者、保護者、同胞の方の署名を」とあって「同胞」は珍しかったので調べたのですが、例がありますね。patiens, guardians, and siblingsとしました。何だかいかめしいですね。「わが兄の弟」みたいだ。

坐骨神経痛

ブログ愛読(かどうかは分からないが)者からスヌーピーのソックスをプレゼントされたのですが、それは森尾由美がピンクハウスの広告塔みたいになっている現象と同じようなものでしょうか。「坐」の漢字については過去記事を書いていますが(http://d.hatena…

depression

いよいよ社内の若人もスヌーピーのイラスト付きウエアを着用し始めたのですが、きくと私の自由なスヌーピー服に刺激されて我慢できなくなったとのことで、今後はファッションリーダーとしての活躍も期待されるところです。depressionが「陥凹(かんおう)」…

認可

残業中にわびしい背中を一生懸命見せつけていたのですが「おねむですか?」と若輩に話しかけられました。主語がPMDAではなくFDAの場合はよくclear/clearanceが使われて「認可」と訳出する場合が多いのですが、approve/approvalの「承認」とあまり違いはない…

institute

製品紹介で「イヤリングとピアス」の英訳に困りました。 ピアスは和製英語というか、ピアスも earringsというのですよね。どうしても分ける必要があればearrings and ear clipsとしてくださいというコメントを納品時に付けました。治験実施施設がstudy insti…

the role of chance

「どうして笑ってるんですか」と指摘される場面も最近増えたのですが、「能面みたいだ」と言われ続けた苦節の過去を乗り越えてこその微笑を手に入れたからだとはどうしても思えません。 臨床試験の結果で、main results and the role of chanceとあり、「主…

菲薄化

会議中「なんで半笑いやねん」と事業部長に再三突っ込まれる談話室長です。thinningは菲薄化(ヒハクカ)というのですね。音的には「薄くない」気がしますが辞書にも出ています。「エナメル質の菲薄化」という文でした。thinとthickは反対語ですが、この取り…

有意狭窄

医療機器の申請書は、医薬品のそれに比べていまだ不慣れです。因果関係の判定で、「治験手技とは明らかに関連あり、治験機器とは明らかに関連なしと判定した」とあり、そうか、対象となる機器だけでなく「手技」などのファクターも加わるのだなとあらためて…

市販直後調査

週末の弾丸京都旅行は楽しかったです。伏見稲荷大社に初めて行きましたが、約1万基の鳥居をくぐり抜けた頃には、すっかり異界の魅力に取りつかれたようになっていました。単に「いなり、こんこん、恋いろは。」のポスターを通勤時に連日見続けた結果なのかも…

除外診断

エコバック(eco-bag)は表記的には「エコバッグ」ですね。「点滴静注用バッグ」について過去にも書いています(http://d.hatena.ne.jp/taic/20140602/1401684803)。患者の入院理由が、食道損傷の除外(rule out esophageal injury)とあってまた引っかかっ…

window

「スヌーピーのTシャツですね」とコーハイに声をかけられ「昨日のスヌーピーとは違うから!」と二日連続スヌーピーの自慢だか言い訳だかを口走ってしまったのですが、「昨日もスヌーピーとは気付きませんでした」との回答でした。自分は思うほど注目を集めて…

終末臓器

周囲の人々が夏休みをかわりがわりに取得します。そのたび引き継ぎ時間が設けられてわいわいやっている様子なので、「私に引き継ぐべきものはないのか?」と毎度割り込んで確認しても、「ありません」と言われて誰も何にも引き継がせてくれません。そんなに…