2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mains tap water was available ad libitum.

国立競技場のフライデーナイト・リレーマラソンに会社の人たちと出場したのです(http://friday-night-relay.jp/indexF.html)。てれてれ走っていたくせに、ランキングが発表されるとアスリートの血がほんの一瞬(瞬間湯沸かし器の如く)たぎったのでした。…

速放性と即放性

アンプルの綴りがampoule(ampuleもあり)というのはこう、異国の香りがするというか、まあ当然異国語なわけですが、エキゾチックですね。エキゾチック・ジャパン(ではないです)。投与後に作用発現までの時間が短い薬剤(数分〜1時間など)は、速効性であ…

バイアル

このブログも丸三年がたちました。よくぞここまで、我ながら感心感心!と言いたいところですが、実務では「ちゃんとやってください!」とフレッシャーにプレッシャーを三回くらいかけられた気が今日する談話室室長です。我ながら頭を抱える難題です。調剤包…

食品農医薬品安全性評価センター

遅咲きなのだと思います。「食品農医薬品安全性評価センター」は、HPでは「Public Interest Incorporated Foundation BioSafety Research Center (BSRC)」とありますが、ネットをみていると、「〜Biosafety」とsが小文字の表記も散見されます。どっちなのだ…

併合解析

今朝起きたら左目が何かの虫に刺されて赤く腫れ上がり、視界は狭いわ顔を覗き込まれて、周囲に笑われるわで大変でした。時間の経過とともに腫れは引いたのですが、もう面白がってはくれなくなり「なんだつまんない」とでも言わんばかりでした。統計解析のと…

浮腫の低減?

zerozeroというと、零戦のことなのですね。ぜろぜろするのはのど。のどの具合がよくないときです。「浮腫を低減」という表現がありましたが、数値化できないものに「低減」は違和感があるので、「浮腫を軽減」としました。「浮腫の縮小」などでも良いかな。

越える/超える

新年度です。「おつかれさまです」というべきところを「ごちそうさまです」と言ってしまいました。まさに新年度スタートです。「越える」と「超える」の漢字が混在した文書がありますが、前者は点や場所や時間をこえるとき、後者は数量や限度をこえるとき、…