2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手指

「所縁」という言葉をはじめて耳にしたので調べると「初縁」という言葉が目に入りました。意味は「初めての嫁入り、初婚」。「未婚」より感じ良い言葉だ。まあ再婚があってはじめて「初婚」て言うのだと思いますが。カテーテル操作の手順書で、Hand hygiene…

薬剤名の訳出ふたたび

うつむいて石ころばかりの山頭火。薬剤名の和訳は「本邦で既承認ならカタカナで、未承認なら英語で」と言ってきたのですが(http://d.hatena.ne.jp/taic/20110215/1297747383)、そうすると統一感なくなって読みにくいし、そこまでする必要や意味はほとんど…

コア試験とピボタル試験

聖子ちゃんのpure pure lips〜♪(ロックンルージュ'84)が鳴り響く一日。臨床試験で出てくる「core study」(コア試験、中核試験)と「pivotal study」(ピボタル試験、主要試験)は、両者にちがいがあるものなのでしょうか?一応訳し分けしていますが、どちら…

図内の略語

今度は家カギを落とす。浮かれた花見ジョギングから一転、目を皿のようにして、楽しげな花見客にまじって一人陰鬱に探すが見つからず。グラフの項目(や右肩にある凡例)でたとえば 「VCR 10 mg+MTX 10 mg group」 「VCR 20 mg+MTX 10 mg group」 「VCR 30…

excipient

定期券を落とすのは通算4度目ですが、またしても無事に届けられました。母さん、東京はそんなに悪い街じゃあなかったよ。そして届けのあった四谷三丁目駅まで受け取りに行く。宇都宮とかに届けられなくて良かった。excipientは辞書にはだいたい「賦形剤」と…

製造販売後臨床試験

「ソメイヨシノの花言葉(のひとつ)はくずれた美人です」とラジオからきこえてきて大変に気を引かれたのですが、「すぐれた美人」の聞き間違いでした。なあんだ。2005年の改正薬事法で、「市販後臨床試験」から「製造販売後臨床試験」へ名称が変更されてい…