2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

solicited report

自分の才能に気づいていない可能性もあります。有害事象/副作用報告でのsolicited reportは「非自発的な報告」といいますが、依頼した特定の情報源からの記録であることを意味しています。それに対する自発的な報告はspontaneous reportです。明日は翻訳祭、…

アンギオテンシン

名刺を切らしたので「今度は、肩書を入れたバージョンにしたい」と上司に申し出たところ、「この時期やし、来年は営業に行かされるかもしれんしなあ」と渋られたため、「望むところだ」と意味もなく啖呵を切ってしまったのでした。angiotensinの訳語は「アン…

labeledness

manufacturerが「製造メイカー」となっていて、(恐らく意味の重複による)校正の波線が付いていました。「製造販売業者」などが妥当でしょうか。余談ですが「メーカー」を「メイカー」とすると、勢いが出て私の中ではラップのようなイメージです。「トラッ…

添付文書のNC

「読みたいなあの子の心のシーケンス」は相対性理論でやくしまるえつこが歌っているのが思い浮かびそうな歌詞のようですがそうではなくて、ライフテクノロジーズ主催の「川柳in the ラボ」の研究者川柳コンテストの受賞作品です。http://www.lifetechnologie…

インフォマティクス

「○○し放題」という言葉は、無限の自由を得たように感じて急激に良い気分になります。「仕事し放題」などと言うことで「嫌々仕事をするのでは決してない!」と自らに言い聞かせます。「し放題」がもたらすポジティブなイメージは、「ヨーデル食べ放題」とい…

大学名

北海道の登別に行ってきました。クマ牧場では、巨大なクマがおやつをねだってがんがん窓ガラスを叩くのでおののきました。「なぜ、ハーバード大学はHarvard Universityで、オックスフォード大学はthe University of Oxfordになるの?」なんて質問を見てそんな…

パラメディカル

11月です。会社は21年目に突入です。フレッシャーのときの気持ちを、濁った瞳で、濁った頭で思い出したい!paramedicalというのが仏文和訳の案件で出てきました。看護師、薬剤師やその他の技術者などを含めて「パラメディカル」というのですね。「コ・メディ…