インフォマティクス

「○○し放題」という言葉は、無限の自由を得たように感じて急激に良い気分になります。「仕事し放題」などと言うことで「嫌々仕事をするのでは決してない!」と自らに言い聞かせます。「し放題」がもたらすポジティブなイメージは、「ヨーデル食べ放題」という歌を聞いたときに、まさにここにあり!と思ったのでした。。「割りばしも割り放題♪」とか。。http://www.youtube.com/watch?v=iVDx8enR-iQ

「(バイオ)インフォマティックス」という訳文があったのですが、近年では「インフォマティクス」というように小さいツは省かれる傾向ですよね(一応クライアントのHPも確認しました)。
FAXは以前は「ファックス」で今は「ファクス」、というような流れは特にないと思いますが、両者がバラついている訳文はよくあります。ファクス、ファックス、ファクシミリ。。。FAX三段活用。