2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州医薬品委員会

明日は製薬会社に何人かで赴いて何かしらの(何をするんだろう?)トレーニングを受けてきます。そしてその後は合コンです(ウソです)。医薬品の評価をする「欧州医薬品委員会(CHMP)」は、「Committee for Medicinal Products for Human Use」です。以前…

インヒビター

そわそわボンソワ〜ル。 パワーポイントのノート部分の書式(文字色が赤、など)は、プレゼンテーションの表示の「標準(スライド+ノート)」ではなくて「ノート」を選んではじめてわかる、とつい最近知りました。。血液製剤についての翻訳案件はたまにきま…

well documented

「われもこう」という言葉が急に思い浮かんで何のことだか分からなかったので調べたら枯れたような色合いのバラ科の多年草でした。そういえばお墓参りに行って供えられた花で「これ枯れてる(みたいだ)から」と言ってわれもこうの本来の姿を知らずに捨てち…

黒枠警告の解除

「見えないがんの気配キャッチ 京大と島津製作所が新技術」というニュースがありましたが、がん探知犬マリーンというのがいましたね。すごいなあ。。。そして「島津製作所」は「Shimazu」とついしそうですが、「Shimadsu」ですので注意。「朝日新聞」とかは…

国土地理院の英訳

大失敗をした日にたまたま「Walking disaster(どじばかりしている人。歩く災難…)」という単語を辞書で目にすると暗澹たる気持ちになりました。もうたまたまじゃなくって必然だよね運命だよね。国土地理院は、手元のジーニアス(第4版)も研究社 新英和・和…

local

胃カメラの雄姿を弊社しゃちょーに今朝自慢していたところ、頭を指さしながら「ココもカメラ入れてもらったら?」と言われたのでした。。。治験実施計画書で「local IRBsに提出する」という文章があり、訳語が「地方のIRBに提出する」となっていたのですが、…

life-threatening

健診で胃カメラ飲みました。自分の前の人が激しくGe-Ge-言っており心底おののいたのですが、リラックス呼吸を必死でこころみた結果(必死でリラックスって矛盾していますが)おとなしい牛のような状態を維持することに成功しました。おくびにも出さないとい…

意思と意志

こうもり傘って何だっけ?とふと思ったのですが、洋傘のことですよね。最近和傘?を持っている人も見かけますが、みんなだいたいこうもり傘です。でもこうもり傘ならやっぱり黒で、ピンクのこうもり傘とかはイメージ的に混乱をきたします。「治験に被験者が…

健診と検診

「掛け値なしの」という表現も小説で見かけると「翻訳調だな」と感じますが、小説だしね。。。というより個人の感覚の問題でしょうか。「健診」と「検診」が入り乱れたパワーポイント案件で、両方とも訳語がHealth Checkupとなっていたので、後者はScreening…