2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

責任病変

本日月曜午前中、私の目線はどこを見ているかわからず、つまるところバイタルサインの感じられないモーメントがあったようです。。「責任(responsible)病変」というのはたまに見かけますがドキリとしますね。急性心筋梗塞の責任病変が〜、という文脈で使わ…

用量制限的

今日はタイフーンがやってくるでしょうか。早期退社命令が下りそうな予感です。私が今使っている傘は、晴雨兼用かどうか不明で不安です。 「無毒性量(NOAEL)」とか「最大耐量(MTD)」とか毎回意味を確認してしまいます。「無毒性量は決まらなかったが最大…

potential

「うそや嫌味が分からなくなるのは認知症の兆候の1つのようだ」という研究結果?の文言をBioTodayで見たことがありますが(https://www.biotoday.com/comment_detail_list.cfm?type=A&id=44839)、うそや嫌味が言えても「認知症じゃない」とは言えないのかぁ…

薬剤名のスペルミス

いろいろと基本を知らずにいまさら赤っ恥をかいています。「いまさらですが」と周囲にたずねる「いまさら作業」進行中です。いまさら英文法をテキストで確認していると、「mustn'tはマストントなどといわないように」という非難/軽蔑含み(?)の説明書きが…

アラニンアミノトランスフェラーゼ

爽やかな本日早朝、コンビニで「氷結」を手にとりそうになってたことに気づき、氷の微笑(ウソ)を浮かべていたのでした。肝機能検査値であるアラニンアミノトランスフェラーゼは、MedDRAで「アラニン・アミノトランスフェラーゼ」と中点が入っているしでそ…

枯死

今日は朔日(さくじつ)です。毎月の第1日。今日はツルマメの案件に取り組みました。「ツルマメの生存と死亡状況」。。。、て「死亡」で良いんだろうか、と社内で確認すると、植物は「死亡」ではなく、「枯死」というらしい。「萎えたり干上がったりする末路…