potential

「うそや嫌味が分からなくなるのは認知症の兆候の1つのようだ」という研究結果?の文言をBioTodayで見たことがありますが(https://www.biotoday.com/comment_detail_list.cfm?type=A&id=44839)、うそや嫌味が言えても「認知症じゃない」とは言えないのかぁ。

潜在的なリスク(potential risk)」という用語もよく見ますが、これは「リスクの可能性」という意味ですよね。「潜在的」が不正確にも不自然にも思えますが、これは慣用表現ですねー。。。
最近は「のびしろ」なんて言い方もするなあと思い辞書を調べていると「のびしろ」の次が「のびすけ」(延助)。(鼻毛ののびた人の意)女に甘い男。でれすけ。傾城色三味線「扨は身を田舎者の―と思ひ」と出てきて笑ってしまいました。