2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

inhibition

老眼がやって来ました(Rogan has come.)。恐らく二ヵ月くらい前。最初に気付いたときはショックで否定しようとしたのですが、今となっては日時を記録しておけば良かったな。遠視眼のせいではないでしょうが、PMDAのサイトが3月15日に全面リニューアルして…

Coxiella

上司の印鑑が意表をつくようなポップな書体に変わっていました。「印鑑変えられたのですか」と意外に思って質問したところ、「重厚な感じを狙ったらこうなった」とのことで二人とも首をかしげていました。首をかしげながらもその上司は「2000円もかからんで…

low back pain

「高い信念」て言うかな、「信念」に「高い」て形容詞つくかな、と唐突にこの表現が気になり出して調べたのですが言いますよね。高い信念にも信念にもなじみのない生活態度をあらためる必要があるかもしれません。 back painが「背部痛」でlow back painが「…

over the top spray

仕事力が不足していることを「仕事力が希少」と言い換えると、突如有り難味が増す効果が得られるような気がします。肥料の話で、over the top sprayとあり、これは「葉面散布の(肥料)」という意味なのですね。この肥料のapplication windowは「散布時期」…

ダイナミックレンジの増加

「遠慮なくおたずねください」というのはフレンドリーですが、遠慮なく=無遠慮ではないんですよね。。二次元電気泳動法について。見出しのincrease of dynamic rangeが「ダイナミックレンジの拡張」と「ダイナミックレンジの増加」と訳文がばらついていまし…

医師により報告されなかった

要人が出払っていたため、半日だけ事業部長代理でした。「一年間休み取っていいですか?」「クーデター起こしちゃえ」などさまざまな悪魔の囁きに誘惑され、じゃんじゃんハンコを押しかねない状況でしたが何とか無事脱することができたのがもっけの幸いです…

未報告

社歴が長いくせに今更な質問を周囲にしてしまうことが多く、そんなときIMASARAという名前の100円均一ショップを思い浮かべます。IMASARAの近隣にはCanDoもあってそのコントラストがまぶしい。。CIOMSで患者の転帰についてNone reportedが「未報告」となって…

日本製薬団体連合会

台湾に行ったことから漢方や薬膳に興味を持ち、昨日は薬膳講座に同僚と参加してきました。私はどうやら「血を補う」必要があるそうで、クコの実、ハマグリ、アワビ、イカなどを摂取すると良いようです。赤血球の値が(男性並みに)高いんですがそれとは違い…

hands and wrists

他の面接官がした質問を(さも偉そうに…)再度繰り返していたらしく、「被面接者を含め全員の頭にハテナが浮かんだ」とあとで言われたのでした。hands and wristsが「両手および手首」となっていましたが、「両手および両手首」に修正しました。医薬分野では…

製造と販売

「匿住所」という言い方をするのですね。匿名があり、匿住所があり。ある製薬会社のプレゼン資料に「developed, manufactured, and marketed by ABC pharmaceutical company」とあったのを見て、似たような内容で「developed, made, and sold by ABC pharmac…