Coxiella

上司の印鑑が意表をつくようなポップな書体に変わっていました。「印鑑変えられたのですか」と意外に思って質問したところ、「重厚な感じを狙ったらこうなった」とのことで二人とも首をかしげていました。首をかしげながらもその上司は「2000円もかからんで」と会社近くのハンコ屋さんを紹介してくれたのでした。
Coxiellaを「コキシエラ属」としていたら「コクシエラ属」とお客様から修正が入っていました。調べなおすと、ライフサイエンスもプロメディカもステッドマンも「コクシエラ属」となっており、180万語対訳大辞典のみ「コキシエラ属」と「コクシエラ属」が混在していました。。180万語の辞書できちんと全部は確かめなかったかも。。ずいぶん前のことで記憶しておらず残念。