2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

parallel group study

お茶の出がらしのように疲れ切って会社を出ると、目の前を「東京納品代行」のトラックが通り過ぎて行きました。「納品代行」というたいへん魅了的な言葉の響きにめまいがしそうになりました。 parallel-group studyを「並行群間試験」としていたところ「並行…

et al

マスクには美人効果があるとの噂を聞きつけて、積極的にマスクを活用していますが、「50枚入り100円」という破格のシロモノでも効果は半減しないでしょうか。英語論文の校正(サイエンスネイティブチェック)を見ています。British Journal of Cancer (BJC)…

adrenalectomized rat

女性用マスクを着用すると苦しくなった/見苦しくなったのは何故でしょう。 薬理試験でintact ratは「未処置ラット」、adrenalectomized ratが「副腎切除されたラット」となっていましたが、「副腎摘出ラット」へと修正が入っていました。むべなるかな。

シーケンシング

会議で「人手不足が課題」などという話題がのぼると必ず、海辺で数少ないヒトデがざわざわと慌てふためいている光景が目に浮かびます。岩陰でひっそり休んでいるヒトデもいます。sequencingを「シーケンシング」「シーケンシングする」としていたら「シーケ…

トリインフルエンザ

残尿感の拭えない木曜日です。「鳥インフルエンザ」と「トリインフルエンザ(ウイルス)」、この世の中は漢字とカタカナがきちんと区別されて表記されているのですね!残尿感が多幸感に変わる午後八時。

商標登録

春です。本気の白髪が本気で繁茂せんとしていますが、その勢いもおしとどめることはできません。 商標登録(registered mark)を示すTMや®(上付き文字)の表記の有無は、一文書内で付加されていたり外されていたり表記にばらつきがあることが多いです。商標…

IUD

スズキの軽自動車「ラパンショコラ」のラジオCMが「おいしそうな名前の車ができました」と牧歌的な調子だったのですが、ウサギ(ラパン)が美味しいって、それは「うさぎーおいしーかの山〜♪」的な、残酷なミスリーディングを招きかねないよ、と音声だけで(…

Respiratory Viruses

ここのところ三寒四温というかはっきりしない気温ですが、皆さんいかがお過ごしですか。社内では、インフルエンザ、花粉症、など風邪症状の人が多いです。私自身は花粉症はやめたので(http://d.hatena.ne.jp/taic/20130315)花粉の少ない今年は鷹揚に構えて…

剖検

酔っ払うと挙手するクセがあるのですが、小児期の写真をみるとやはり挙手していて、感慨もひとしおです。Necropsy(autopsy)が「倍検」になるのは比較的頻出ミスですが、「ばいけん」と読んでいるからゆえなのでしょうか。「剖検(ぼうけん)」が正しい。解…

MACE

会社のあるビルが現在、外壁工事中でがんがん音が響きます。電話をとりつごうとしても先方の声が聞き取れなかったりもします。さらに屋内の電気設備の工事の人も出入りして、その作業中の姿勢が面白くなってケラケラ笑ったりしています。こうやって書き連ね…

bland diet

おのれの過去の言動について「あれはどうしたっけ?」「こう言ったんだっけ?」と社内で根掘り葉掘り聞き取り調査をしていると、「私、秘書じゃあないんだから知らないですよ」としまいに捨て台詞を吐かれるのは避けられない運命です。というわけで、そのセ…

MedDRAのバージョンが上がりました

いつも忘れてしまうのですが、MedDRAは3月と9月にバージョンが上がります。今月から17.0です。そしてIDとパスワードが変更になるのは4月です。先日の果物名の英訳案件で、ストロベリー/ラズベリー/クランベリー/ハックルベリー(!)と並んでいたので思わず…

Gherkin

「雨だれ」なんて優雅なことを言っていられるのは、室内の人ですよね。 果物名などの英訳案件を担当しました。マルメロ(quince)なんてそれこそ優雅そうでどういう外観かも知りませんでした。夏柑がChinese citron。へええ。きゅうりの一種、Gherkinは「へ…

blind test

翌日は朝遅く出社だぁ、とはやる気持ちを抑えて「明日は、重役出勤だから」と厳かに低音で告げると、「重役失禁?」と問い返される始末です。そりゃあ失禁はできれば避けたいですが、そうも言っていられないのが世の定め。Blind Testの訳語が「二重盲検試験…

underlying disease

付け焼刃が身上です。 「underlying disease」は基礎疾患、原疾患です。「基礎疾患」と「原疾患」、両者は異なるもの、と何となく今まで思っていました。

膵癌

「サインバルタ」ってバイタルサインの誤植かと思いましたが、薬剤名なのですね。 pancreas cancerはMedDRAでは「膵臓癌」ではなくて「膵癌」ですので注意です。室長のPCでは、いの一番に「酔眼」と出てくるのは、何故でしょうか(酔眼朦朧)。酔鯨は美味し…