bland diet

おのれの過去の言動について「あれはどうしたっけ?」「こう言ったんだっけ?」と社内で根掘り葉掘り聞き取り調査をしていると、「私、秘書じゃあないんだから知らないですよ」としまいに捨て台詞を吐かれるのは避けられない運命です。というわけで、そのセリフに遭遇するたび「あなた秘書1号」「ここにも秘書2号がいた」と心の中でカウントすることにしました。

アレルギーの負荷試験で「生食」「角食」と並んでいたのを解読するのはクイズのようでした。前者は「生理食塩水」で後者は北海道式の「食パン」のことでした。。似たところで、というか単なる連想ですがbland dietというのは無刺激食です。「機械的または化学的に消化管に刺激を与える食物を除いた通常の食事」とステッドマンにあります。