2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特許権

冬将軍の到来ですね。暴れん坊将軍は、冒頭の浜辺のイメージだけれども。「冬の歓喜団(@御教訓カレンダー)」というと楽しげですが、うすら寒いうそ寒い。いや寒い!「特許訴訟」とか「特許侵害」など、プレスリリース内では「特許権訴訟」「特許権侵害」…

organ weight

日本の昔話や御伽噺には「正直で善良な人々」と「不正直で欲の強い人々」が対比的に登場しますが、大人になるにつれ、後者に圧倒的に心情的に接近するのは、成熟したからでしょうか、それとも堕落したからでしょうか。非臨床試験の評価項目のひとつにorgan w…

ハツカネズミ

「虚栄心に大きいも小さいもない」と言われて「そんなことない」と反射的に答えたのですが、やっぱりあるのかなあ。非臨床試験などではdogは「犬」ではなくカタカナで「イヌ」とします(でも「beagle」は「ビーグル犬」)。「兎」ではなく「ウサギ」。mouse…

クロマト何とか

今月、「とうとう、入社以来のスケールのミスをおかしてしまった!」と打ちひしがれていたのですが、「過去の過失を忘れている」という最悪のケースも考えられなくはないです。クロマトグラフィー:分析法 クロマトグラフ:装置 クロマトグラム:クロマトグ…

安全性定期報告

今日の駅員さんは「お早めにコウシャねがいます」とおっしゃいました。「とっととおりろい」と喉元まででかかっているけれども、日本語に多い同音異義語テクニック(なじみのない単語だと一瞬漢字が思い浮かばないことが多いですよね)で緩衝しているのだき…

donate

「扉が閉まります、扉を閉めます」という超絶早口の駅アナウンスは、そのわずか2秒間で駅員さんの決心が固まったのが感じられたのでした。治験の被験者選定の除外基準のところで、「過去にどのくらいの量の輸血(transfusion)を受けたらNG、全血採血(donat…

degloving

今年は辰年です。辰年の連想ですが…、小説なんかに出てくる「りゅうとした(身なり)」というのは一体どういう感じをさして皆さん使っているのでしょうか。「りゅうとした」でGoogleの画像検索をしてみましたが、とくに得られるものはありませんでした。「あ…

negative

謹賀新年ならぬ僅賀新年な幕開けです。。。「(血液検査項目の)PT-INR(国際標準比)はnegativeであった」という原文で「negative」を「陰性」としている訳文がありましたが、「正常」ですよね。いつもこういうのにあっさりひっかかっているような。

intolerable fatigue

あけましておめでとうございます。今年一年も校閲談話室を続けていけたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。「intolerable fatigue」というのは仕事始めの今日の状態、ではなく。「intolerable fatigueが発現し、DLT(用量制限毒性)と判断された…