IUD

スズキの軽自動車「ラパンショコラ」のラジオCMが「おいしそうな名前の車ができました」と牧歌的な調子だったのですが、ウサギ(ラパン)が美味しいって、それは「うさぎーおいしーかの山〜♪」的な、残酷なミスリーディングを招きかねないよ、と音声だけで(兎だけに耳だけで)受け取っていると特に連想したのでした。

文中にcontraceptive ring(IUD)という箇所について質問されて、あれあれ頭文字がIUDにならないよ?と納期前に焦ったのですが、IUDはintrauterine devicesの頭文字(initialisms)なのでした。同意書だったので、contraceptive ring(避妊リング)と補足があったのでしょうね。ステッドマンには、「子宮内〔避妊〕器具(プラスチックまたは金属でできた小さなもので,コイル状,ループ状,T型弧状のような種々の形状を有する.子宮内に挿入されて,避妊効果を発揮する).=intrauterine contraceptive devices.」とあります。