the role of chance

「どうして笑ってるんですか」と指摘される場面も最近増えたのですが、「能面みたいだ」と言われ続けた苦節の過去を乗り越えてこその微笑を手に入れたからだとはどうしても思えません。
臨床試験の結果で、main results and the role of chanceとあり、「主な結果および偶然の果たす役割」と直訳調にしたのですがスッキリしません。chanceは「蓋然性」とすれば良いかなと最初思ったのですが、蓋然性はprobability、chanceはpossibiliryですから、chanceより可能性が高いので却下となりました。何があろうとアルカイックスマイルで。。