第十七改正日本薬局方原案作成要領

血液検査で総蛋白(TP)が低値だったので蛋白質をたくさん取るように言われました。肉食かあ。。。

日本薬局方は5年ごとに改正されますが、PMDAサイト内で日本薬局方のページにとぶと、「第十七改正日本薬局方原案作成要領を公開しました」というお知らせがあり、下記資料が出てきました。新版を作る際に、この原案作成要領が公開されるらしいです。厚労省から薬局方のサイトにとんでも出てこなかった資料でした。
単位のミリリットルは「ml」とせず「mL」とする、というようなルールも、「単位及び記号」の項目できちんと定められているのですね。

http://www.pmda.go.jp/kyokuhou/pdf/jpdata/jp17youryou.pdf