臨床研究に関する倫理指針

神田沙也加がしゃべっているのをPodcastで聞きましたが、内容、声のトーンや抑揚、雰囲気などなどバランスが完璧でうなりました。ひとつひとつの要素はなんでもない感じなんですけどね。なんでもないようなことがぁ〜幸せだったと思うぅ〜♪

「臨床研究に関する倫理指針」というのが厚労省告示にあり、「臨床研究」というんだから「Clinical Research」かと思っていたのですが、中身はヒトを対象とした臨床試験についての指針なので「Clinical Studies」だろう、と社内では言っていました。「Ethical Guidelines for Clinical Studies(EGCS)」という定訳もあります。「臨床研究」という名称のみで判断することなく中身を見ましょう、ということでした。