organ weight再び

「野趣と洗練の極み」、そんな人に私はなりたい、と思っていたらそれはお肉の宣伝でした。しかしながらはばかりながら(はばかる必要はない)、最近「室長は野蛮だ!」と評されるので、当たらずとも遠からず?

organ weightの訳語について、過去の記事にも書いていますが(http://d.hatena.ne.jp/taic/20120123/1327310661)、この記事中とは別のクライアントからもやはり「医薬では器官重量を用いるが、農薬では臓器重量を用います」とコメントをもらっていました。「そういうのを目にする」というレベルの自分の記憶がいかに不正確か重々承知していますが、それでもやはり確かに臨床系では器官重量、非臨床系では臓器重量ですね。。