イントロンとエキソン

1個のタンパク質を設計するDNAの領域(エキソン)は、情報を持たない非コード領域(イントロン)に分断されています。エキソンは意味があるけど、イントロンには意味がない。最終的にイントロンは除去されて(スプライシング)、エキソン同士がくっつきます(イントロンとともに捨てられるエキソンもある=択一的スプライシング)。大腸菌などの原核生物にはエキソンしかなくて、真核生物にはイントロンが入っているんだって。

イントロンはジャンクといわれているけど、そいつは狭い了見でね、と8年前くらいに友人の結婚式に出席したときにどこかの教授がスピーチしたことを思い出しました。詳細は忘れたけど、新説もとくに示されなかったけど、素敵なスピーチでした。イントロン万歳。