約64歳

お菓子のポルシェのお菓子を頂戴する。お菓子のポルシェ。心躍る言葉ですね。

CIOMSの文中で「approximately 64 year-old patient」とあり、超特急で見ていたこともあって、完全に泡を食らいました。約64歳。多感なお年頃・・・じゃないし。慌てて人に聞くと「生年月日を見てみてください」とメールが来ました。そうだった、CIOMSでは生年月日の欄がありますね・・・。そこには生年月日とちゃんとAgeの欄もあり「65」と断定的に?書いてありました。CIOMSでは古い情報からどんどん書き足していって、前の内容を削除してはいけないそうです。なので初回の報告の時点では年齢がはっきりしなかったのかもしれません。時系列が途中で乱れたり、矛盾した内容が書かれてあることがたまにあるのも、前の内容を消さず書き足していくスタイルだからなのですねー。