クラスラベリング

柄の大きな、色物の洋服に最近目がないわたくしです。昔の記憶をたどると、「(だいたい)更年期の女のひとが着ている服は派手だなー」と小学生の児童の頃思っていたそのイメージと重なります。いよいよ来たかも更年期。ビバ更年期。

和訳案件で、class labeling(labelling)というのを初めて目にしたのですが、「クラスラベリング」という用語があるのですね。ネットで検索すると、「ある特定の薬理作用を有する医薬品、同一の薬効群の医薬品等に共通すると思われる副作用に関して、それらに該当する複数の成分の添付文書を合わせて検討すること」とあります。「FDAからのクラスラベリング指示」という表現を後日原文(こちらは英訳案件)で発見して冷や汗。