監査と査察

今年もあとひと月を切りました。皆さんはどんな一年でしたでしょうか。私は凡ミス大賞を授与されそうです(泣)。凡ミスというと軽度な印象ですが、看過できない過失も当然ありました。。。ですので今月は汚名挽回じゃなかった汚名返上して、終わりよければまあいいじゃん、ということにしたいと思います。はらたいらだって倍率ドンさらに倍!

「監査」(Audit)というと関係者、身内が実施するニュアンスです。Sponsor(治験依頼者)の製薬会社などが行います。Audit Trail」は「監査証跡」で、ほぼ定訳と思います。「査察」(Inspection)は第三者、当局が行うものです。FDA監査だっけ?とうろ覚えでしたが、「FDA査察」なのですね。