bronze

「コアラが初来日したときはブームになって学校で…」などとお喋りしていると、ヤングゼネレーションに「コアラってブームがあったんですか?」と言われてしまいました。そりゃあもう大変なブームがありましたよ。そしてスペルだって結構侮れないよ(koala)。

「黄疸になり皮膚が青銅色(bronze)になった」というセンテンスでまた立ち止まってしまったのですが、黄疸症状として、肝機能不全により「皮膚色素沈着(青銅色)」などと表現されるのですね。bronzeを調べると「青銅色;赤茶色, 赤褐色」と範囲が広すぎて困ります。
ブロンド美女のブロンドはblond(e)です。ブルネットbrunette(褐色)って最近は言わないのかな?英語の色の表現は難しいですが、髪の毛の色となるとさらに正確な表現は難しそう。。