gamma-GTP

前回記事の医薬チームの忘年会の前に、風邪症状だったため近くのクリニックに行ってきました。「今日は実は飲み会があるんですが」とお医者さんにおずおずと申し出ると、「あ、じゃあ飲む用の処方にしとくね」と説明され、最寄の薬局の薬剤師さんにも「あー今日は飲み会なんですよね。じゃあコレここでまとめて飲んでってください!」と飲酒用に指示されて恥じ入ったのでした。飲酒者用処方。。

gamma-glutamyl transpeptidaseが「γ-グルタミルトランスペプチターゼ」と訳出されていましたが、「γ-グルタミルトランスペプチダーゼ」というように「ダ」ですよね。γ-GTP、GGTPと略されることが多く、今回の案件ではGGTとも略されています。お酒の飲みすぎなどで気になる肝機能のマーカーです。