ヒゲダンス

Podcastで「小島慶子のキラキラ☆」を聞くことがあります。
「植物」がテーマの日で、小島慶子サンが「植物って本当に動かないの?調べてないだけで、植物も長年かけてじりっじりって動いてんじゃないの?」とか言ってて、しりあがり寿漫画…「宇宙防衛家のヒトビト(朝日新聞夕刊連載)」を何故だか連想して可笑しかったです。

きょうの校閲じゃないけどトピック:

植物は動かないけど、生物である以上、刺激に対してきっちり反応する。
植物が刺激に対して反応する性質を屈性といって(刺激に対してからだを曲げて対応するから)、刺激に向かっていく性質を正、反対に向かうのを負の性質という。
朝顔のつるなどが支柱に巻きつくのは、接触という刺激に対する「正の屈触性」。(「理科のおさらい生物」より)


あの巻きつくのは「巻きひげ」っていうんだよなあ…。何故ひげなんだらう。とか思っていると今度はしりあがり漫画の「ヒゲのOL薮内笹子」があ!