Preliminary

weblio類語辞典http://thesaurus.weblio.jp/)というのはよく使います。このあいだ「悪評嘖々(さくさく)」という言葉をみつけました。いいですね、悪評さくさく。好評さくさくという言葉もあるんだって。
「Preliminary」という用語はなかなかのものです。「preliminary study」というと症例数などまだ不十分だけど暫定的に試験しましたよ、という意味で「予備試験」「予備調査」。統計解析のところで出てくる「Preliminary analysis」は「中間解析」。治験の相、進捗の話で「Preliminary investigate」などとあると、第1相や第2相において効果があるかどうかを探索(exploratory)していますよ(その後用量設定します)、ということを意味しています。
「preliminary report」というのは試験結果などの「速報」。