単数形と複数形

不純な動機といいますが、不純でない動機などあるのでしょうか。

外国語というか英語しかイメージはないですが、時制や名詞の単数複数に細かいなあと感じます。だからこそ、「several studies show A」とあると、「Aであることが『複数の』試験により示されている、というように「複数の」を入れてしまいます。ひとつの試験で示されたのと複数の試験で示されたのでは、信ぴょう性が違うようにも感じられるし、何より正確を期すためにも入れた方が良いかなと思います。
ただ「several meta analyses have demonstrated」などだと、メタ解析は複数の試験をまとめた総合的な解析なので、あえて「複数」は要らないかなあとまた袋小路の月曜日。