enrollment

淋しい熱帯魚」じゃなかった「冷たい熱帯魚」をびくびくしながら見に行きましたが、想定外のびくびくは隣の若年カップル。付き合って日が浅いか、ひょっとしたら付き合う前の二人らしい。アンタらなんでこんな映画でデートするんだ!もうどうなっても知らんぞ!と心の中でえんえん説教していたのですが、いざ映画が始まるとこちらは息もできない状態で(「息もできない」という映画も見たいです)余裕がなく隣のことは忘れており、終わってからは映画もカップルの行く末も怖くてそそくさと出てきたのでした。この映画怖いよ!反語ですが、絶対行かない方がいいよ!

臨床試験への症例の「登録」というとき、「enroll(ment)」が正しい表現ですよ、と教わりました。けれども「register」も実際よく見かけるし、好みの問題ではないかしら?と思っていたのですが、registerはLongmanhttp://www.ldoceonline.com/)では「to put someone's or something's name on an official list」とあるので、やはり「enroll(ment)」に軍配が上がる、とのことです!やはり辞書を見よ、なのですね。